chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアラブな翻訳者たち - シン・ゴジラと避難場所

英語屋ホンポ、頼もしいお仲間と共に、防災関連のグループを立ち上げました。詳細はメンバーに相談の上もう少し後にオープンにします。 さて、表題。こうした活動のお陰でシン・ゴジラが10倍楽しくなりましたよ(笑) ゴジラ第1形態で上陸してきたときに消防士…

エンジニアラブな翻訳者たち - シン・ゴジラと避難場所

英語屋ホンポ、頼もしいお仲間と共に、防災関連のグループを立ち上げました。詳細はメンバーに相談の上もう少し後にオープンにします。 さて、表題。こうした活動のお陰でシン・ゴジラが10倍楽しくなりましたよ(笑) ゴジラ第1形態で上陸してきたときに消防士…

エンジニアラブな翻訳者たち - AIや簡略化が壊すもの

今日は、英語屋ホンポのロゴを作ってくれた友だちとランチをしていました。彼女は美容師・着付け師なので、浅草とかで観光客相手に着付けと化しています。インバウンドのお客様に対してポケトークを使っても、お客さまが何を言っているのかわからない時もあ…

エンジニアラブな翻訳者たち - 忘年会~新年会

皆さーん、 いよいよ年末ですね。 忘年会はほぼほぼ終わりましたか?私はあと1回30日の親睦会で終わります。 胃が、胃が痛い (>_<)。年年歳歳、お肉が胃もたれするお年頃だというのに、ICRCの送別会でハンバーグステーキをごちそうになり、翌日はお客様の請…

エンジニアラブな翻訳者たち - あの会社に突撃してみたいのだが

という、企業さんが何社かあります。その会社の翻訳を請け負いたい。もちろん、私が大好きなダミコの生まれ故郷の会社もその一つ。あの漫画をうけてくれるエンジニアさんに出会いたいなぁ。 私、基本的に分からない技術は訳してはいけないと思っています。だ…

エンジニアラブな翻訳者たち - 本屋さんみーっけ

良い本屋ができましてねぇ。商店街がしぼむと同時に本屋さんがなくなってつまらないと思ったら、バーがついている本屋さんができました。17:00から翌朝まで開いています。ご店主は元警察官です。旅がお好きだとかで世界各国回って今の ここで洋書とかゆっく…

エンジニアラブな翻訳者たち - 私、文系出身、技術翻訳大好き人間。そして回避する選択

文系出身、エンジニアラブな翻訳者。だからこそ誇りをもって途中でやめる決意をしました。技術翻訳・産業翻訳を馬鹿にしないでくださいな。訳業が無ければ技術は広まりませぬ。これ以上自分で自分を傷つけないための行動です。

エンジニアラブな翻訳者たち - 頭の痛い英文法。パズル式に遊んじゃおう

みんな英文法きらいよね。構造/変形生成英文法とか言えばもっと頭がいたいので、いっそ遊んでしまえばどうでしょう? ノンネイティブの私たちは基礎構造しらないと、やっぱりリスニング力が上がらない。赤子は聞いて話す量が違う。これをやるから言葉が自然…

エンジニアラブな翻訳者たち - 学習は外に限る!『英語は具体的・日本語は曖昧』

疲れているのを口実に、だらだらYouTubeなんか見てしまい、学習がすすまなかったのですが、昨日、読もうと思っていた本(写真)と新しく買った本を持ってスタバに陣取りました。確かに、スマホを見てしまうこともあるのですが、ここで仕掛けをすることにしま…

エンジニアラブな翻訳者たち - 災害ネットワークのこと

災害ネットワークの件、来週13日金曜日(笑)に第1回茶話会形式で始めることになりました。創設メンバーは少数ですし、どこに落ち着くかまったくわからないのですが、分かっていることは一つ。二度と「川へ避難」事件を起こさせないということ。そして翻訳者…