chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳ときどき通訳 - お仕事大脱走

翻訳をずーっとしてるのって退屈です。なので、よくお仕事大脱走しています。SNSをのぞいたり、本を読んだり音楽を聴いたり。いつ仕事しているのかと言うと、その合間に仕事をしています。あはは。すみません。こほん。何を言いたいかと言うと、私はもう若く…

翻訳ときどき通訳 - 絶不調

なんとか乗り切った大阪出張。笑いまでとったぞ。 うん。これで行こう。笑いのとれる通訳者。通訳者と言うよりは漫才の相方みたいになってたプレゼンでした。 さて、絶不調です。こういう時は休まなきゃいかんのだけど、仕事はあとから追ってくる、てか、仕…

翻訳ときどき通訳 - 大阪出張

今週は通訳週間になりました。お陰様です。 ついうっかり耳栓なしでフィルムコンサートに参加し、ヘビメタの大音量で突発性難聴になってしまい、どうなることかと不安でした。 案の定というか、新幹線に乗った後の耳の違和感たるやどきどきもんでした。 よく…

翻訳ときどき通訳: Baby Metal のフィルムコンサート行ってきました

www.youtube.com最近はまってしまった Baby Metal先週、友人に誘われフィルムコンサートに参戦。最高にノリノリでごっつ楽しみました。やっぱりええわー、この子達。日本のテレビ各局はスルーしますよね。噂ではD社が関与していないためだとか。でもね、関与…