chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

京都、祇園祭、そして語学習得の母

家族の用事があり、京都へ行きました。ちょうど宵々山の直前と言う時期。

もう、人込みすごい!人、人、人というありあさまです。おトイレ行きたいのに、バスが進まず冷や汗💦かきました。

到着した日は雨模様で、曳山にはビニールがかぶせてありました。まぁ、被っていないのを見るのは、ここしばらくなかったような気がします。家族の用事を済ませてから時間があったので、偶然居合わせていたお友達と夕食をしたため、曳山見物をしました。翌日は上賀茂社に参詣し、伏見稲荷🦊にお参りし、奈良の興福寺にもお参りしました。え?そう。修学旅行コース(笑)

ところで、最近は🚃の車掌さんたちも英語だけではなく、その都市の姉妹都市の言語も習得しなければなりません。4か国語でアナウンスしているのを聞きました。伏見へ行ったのですが、日本語、英語、中国語、スペイン語でしたよ。スペイン語圏のどこかと姉妹都市なんでしょうね。電車の中もスペイン語圏のお客様がいましたよ。

FBにも書きましたが、今私が関係しているプロジェクトの会社が入っているビルは大使館が多く、お掃除をしてくださる女性に皆さん気さくに英語で話しかけてくるそうで、一念発起して英検3級から取得を始めたところ、徐々に話せる言葉が増え、聞き取れる言葉が増えたと、嬉しそうにお話してくださいました。私もこうしてはいられません。今年は英語屋ホンポとしてもレベルを上げる一年間にしようと決心したのですから。

 

必要は語学習得の母!

f:id:Chikasan:20190728140749j:plain

四条河原町通。光の洪水だった。

f:id:Chikasan:20190728140908j:plain

翌日は快晴。ビニールカバーがすっかり取り外されて、久しぶりにゴブランを直に見る