chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

スズメバチ、そして梅雨。自分のために蒔いた種は?

怖くて写真の撮れませなんだ。

私のオフィスの真向かいの木に大きなスズメバチの巣があり、たまに大きいハチがブーンと飛んできては窓にぶつかるほど。

スズメバチWasp と言いますが、刺されるとアナフィラキシーショックで亡くなる場合もあります。見つけたら自分たちでどうにかしようとせず、区役所、市役所に連絡をしてくださいね。

週が開けて月曜日の朝には巣がありません。ハチが飛んでいるところを見ると週末の雨で落ちた可能性があります。ノラになったスズメバチはどこに行くんだろう?

7月から少し錆落としをしてきます。年齢と共にリテンション力が衰えてきた気がしましてねぇ。今のプロジェクトではやっぱり通訳も頼まれるので、調整しないと。

日本も梅雨に入りました。傘が濡れて~なんてかわいいものです。
南スーダンの避難民の人たちは種まきをしつつ雨季が開けるのを待ちます。
自分に対して、今年半年を終えてどのような種まきをしましたか?

 

jp.icrc.org