chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

エンジニアラブな翻訳者たち - 災害ネットワークのこと

災害ネットワークの件、来週13日金曜日(笑)に第1回茶話会形式で始めることになりました。創設メンバーは少数ですし、どこに落ち着くかまったくわからないのですが、分かっていることは一つ。二度と「川へ避難」事件を起こさせないということ。そして翻訳者・通訳者たちは有償ボランティアとしてとらえてもらうこと。なぜなら誰しも余裕があるわけじゃない。フリーランスは特に働かなかったらお金が入らない。後顧に憂いなく没頭したい。そのためには、と言うところです。各自治体で在日外国人の方々への手助けが万全でない例があったようです。また、議事録を折々載せていきますね。

 

なるかならぬか。

 

今回はお友だちが色々つないでくださって、防災士の方がお越しくださることになりました。お話を伺いながら、私たちが気づいたこと、私たちができることのブレーンストーミングの会にしたいと思います。

 

ところで、その日はお楽しみが。個人的にすごい期待していることがあります。それは、時間的にお夕飯の時間なので、お弁当をこしらえてくださる方がいらっしゃるのです。これ、言っておきますけど、他じゃ食べられませんよ。うふふ~。

f:id:Chikasan:20191208074104j:plain

朝焼け。