chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

考えていること (2)

あ・つ・い

この3文字が私の頭の中に詰まっていて、文字通り考えていること、じゃなくて(笑)

 

そう、基礎英語。私、インプットとアウトプットを重視しています。アウトプットには「忘れる」ことも入ります。インプットにはなんかの拍子に「思い出すこと」も含みます。

基礎英語、馬鹿にするなかれ。基本的な単語と文法、実際に会話で使われるシンプルな英語で構成されているので、初級レベルのやり直しに最適なんです。

私のお勧めは

何度も手で書いてみる。5回ずつくらい。これ面倒くさかったら、ぶつぶつと声に出して5回くらい。感情をこめて読みましょう。笑えるところは笑えるように、悲しいところは悲しいように。声音を変えて読むんです。自分の声が記憶に一番効くんだそうです。

そこで英語屋ホンポとスキャットを使ってロールプレイをする。それか同じ志を持っている人とロールプレイすると良いですね。

 

英語屋ホンポが考えているのは、考えていること(1)で書いた、自己表現ノート。ノートを実際に書いて交換日記する訳にはいかないので、FBやSKYPEなどを使って数人でできたら良いかなと。教室は定期的に皆でオフ会のようにして集まるにして、参加してくださる方々の負担を減らしたいと思っています。

f:id:Chikasan:20161014225609j:plain

新幹線のお楽しみ。しばらく蓋をあけて溶けるのを待つ!