chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

傾聴ボランティア

今日は母のためにダンボの会から傾聴ボランティアの方々が来てくださった。

通訳するより骨の折れる仕事に違いないのだ。同じ話を繰り返すし、頓珍漢な回答を返す。でもね、よーーーーく聞いていると、彼女は理由があってそう言うことをするみたい。

 

要介護1 の母は、おしゃべりをすると少し気持ちが上向く。上向きすぎて今日は余計な買い物をしてたっけ。しかも買い物したものがなぜか冷蔵庫に入っていた。orz

 

🌸🌸🌹🌹🌻

それはさておき、通訳者も傾聴力は必要な能力だと思いましたよ。

聴解力、リテンション力、どれも必要だけれど人の話を最後まで良く聴くという意味では傾聴力と言った方が良いような気がします。

 

ときどき通訳の私が言うのもおこがましいことですけれど、私もあがいているのです。

 

明日は朝ゆっくりできそうなので、月参りに行ってから現場に向かおうっと。

f:id:Chikasan:20190605202120j:plain

元プリンスホテルあと。バラ祭り