chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

広島の話 (4)Through ②

こんばんは。

今日は足立区の花火の火で、川向うから花火が上がる音がします。
京都アニメのことは悲しくて今日も少しニュースを追っかけていました。
花火は納涼であると同時に、お供養の意味もあるそうです。東京の遠い空から今日もご冥福を祈るばかりでした。

*****

f:id:Chikasan:20190720203539j:plain

原爆の碑。まさに、see through to the end of the park です。


Through はある起点からプロセスを通じて最終までいたる、と言うような意味があると2回前のブログで書きました。

古いドラマですが私の大好きなERのなかで、ドクター・コーデイが肺気胸を発症したルーシーに言います。

Lucie, I will get you through this.

患者に刺されて瀕死のルーシー。最初の手術が終わってやっと意識を取り戻したのに。
コーデイ先生は大丈夫。必ず手術を無事に終わらせるから、って言うのです。

コーデイ先生は別の手術に呼ばれ、ドクター・ロマノがいつもの毒舌で、

We have already put you too much time and energy to lose you now. This is an easy procedure (だったかな), so I can teach you through, if you like. 

ルーシーは全身麻酔じゃなくて局所麻酔を選んだので、こんな風にロマノ先生は言いました。でも、この後血圧が低下し、容態が急変してしまうのです。

 

この teach you through は局所麻酔をかけて血塊を取り除く手術の手技をはじめから終わりまで説明してやろうと、医学生ルーシーに言うのです。ロマノ先生は口は悪いけど、ルーシーがお気に入りでした。

次回は「~を通じて~をする、なる」です。