chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

エンジニアラブな翻訳者たち - 発音クリニック発案中

皆さま

発音でございます。

☆対象は次のお悩みを持っている方向けです。

  1. 英語話すのが恥ずかしくてカタカナ発音しかできない
  2. たまに何言ってるか分からないと言う顔をされて「ドキッ」として次の言葉が出にくい。
  3. なんとなく英語っぽく話しているけれど、いまいち自信が持てない

☆レッスンの進め方は

  1. 1対1でZoomを使います
  2. 教材はレベルにより、旬の記事や楽しい読み物や映画などを活用します。
  3. 仕事で必要な内容については、個人のニーズに合わせて相談しながら決めます。

前にもお話しましたっけ。中学校はずっと基礎英語、続基礎英語を主体に授業が進められいました。毎朝、毎朝聞く。学校で復習する、暗記するなどを繰り返し行いました。お陰で当時は良い耳を持っていました。進学校に入ったとたんにこうしたことから離れました。大学生の頃にホームステイから帰ってきたらあっという間に発音がきれいになったらしく、イギリス人の先生に褒められたのですが、「ええ?私が?」くらいにしか考えていませんでした。社会人になってから発音の良さとボキャ貧のギャップが激しくて、急にペラペラしゃべられて困った ( ;∀;) ことがありました(笑)私は小さな会議で通訳したりしますが、最近、訳業仲間から発音がきれいだと言われて木に登りました。そうなんだって。これは皆さんにお伝えできることではないのかしらと一念発起しました。

てなことを友人の教授に話したところ、デンマークで半年ほど過ごして何言っているか分からないと言う反応にびっくりして、これは発音と句動詞をなんとかせにゃと思った。ついては教えておくれと言うことで、彼女を生け贄にしてこちらも教材開発させてもらおうと言うことになりました。彼女はもちろん英語話👄せます。けれど、若い頃に英語圏で暮らしたことが無く、コンプレックスがあります。かく言う私もそう言う所がありました。今だって、びくびくびっくるなんですよ💦

私も、いまだにそうした悩みがあるので、真っただ中で悩んでいらっしゃる方々の気持ちがよく分かります。

 

また出来上がったら告知します。

f:id:Chikasan:20200331150246j:plain

エミレーツ機上から移したドバイ