chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

TOEIC攻略 問題集以外の勉強法 Listening

問題集を解くことは一番にして欲しいことです。TOEICというテストの世界を知らずにスコアアップはあり得ません。「敵を知り、見方を知りせば百点危うからず」

私は勉強家ではありません(`・ω・´)キリッ でもです、なぜか知りませんがしつこく外国語を追いかけて仕事をしています。

ぶっちゃけ、Listening は慣れです。たくさん聞いたもの勝ち。そう言う意味では読解もたくさん読んだもの勝ち。SAEペーパーをたくさん読んでいたら、そのうち雑誌の立ち読みができるようになりました。「英語は量ね」と仰った恩師はさすがです。

そこで問題集ばかり解いていると飽きるので、秋の夜長に映画鑑賞はいかがでしょうか?いまは、NetflixやHulu、Amazon Primeなどで洋画を観ることが簡単になりました。英語屋ホンポが好きなのは ER, Sherlock, Oceans 11, Transporter, Mamma Mia, Elizabeth, Snow White, Versailles, Gohst in the Shell ... それから、YouTubeで拾った、少年陰陽師の English Dub。特に ER からはたくさん表現を覚えましたし、使う場面の情景と言葉を結びつけるのに役立ちました。

I don't remember any moment that I haven't loved him. 
私が愛していなかった時があるなんて思い出せない(珍しい英語の二重否定)
Still be in my heart. 僕の心の中にいつまでもいて欲しい
Patient's last request. 患者の遺言よ(といって、お金を屋上からばらまくルーシー)
Throw some. It will make you feel better. 一緒に投げて。気分が良くなるわよ。
Carter ordered pelvic. Lucie was all in order and got inside. Carter was waiting. Waiting for what? A scream. カーターが内診をオーダーしたのね。ルーシーはきちんとそろえて中に入ったの。カーターは待っていたのね。待っていたって何を?悲鳴(ベネッサと言う患者は実は男)
Don't walk ... 行かないで
Set the tone, Carter. カーター、しっかりがんばれよ。 
Bona fide hero 正真正銘のヒーローだ
You are my thanks giving! あの時助けてくれた! (命の恩人)キャロルが双子を生むときに色々お世話してくれた次のヒロイン、ロックハートにむけて。

仕事前に見て、表現を拾うのです。そうしないと仕事が手に付かないから(笑)
日本語字幕で見る ⇒ 最初に戻って英語のサブタイトル付きで見る。面白い表現は ストリームを止めて表現を書き取る。iPhone で写真はダメですよ。覚えませんから。⇒ 今度は字幕タイトルなしで見る。この時にシャドーイングすると尚可。セリフを後から追いかけるのです。1語くらい遅れて影が沿うようにぶつぶつ言うのでシャドーイングといいます。最初に大学の講義で宿題に出したのがFriskie のコマーシャルでした。

https://www.youtube.com/watch?v=G4Sn91t1V4g

これ、ゆっくりですから聞いてみてください。これにはサブタイトルはないので、自力で dictation して頂くのですが、回答は英語屋ホンポFBにて。

https://www.facebook.com/eigoyahompo/?eid=ARB7BfFIxxDIxmRw6K1JVwap15R5_cUr6f0Pt6ut4EBpkLbNRkEi4s2qCKfDEUfavffS_dsy7jeWpWwy&timeline_context_item_type=intro_card_work&timeline_context_item_source=100000235081193

f:id:Chikasan:20190923081232j:plain

ブラインドの影が面白くて撮ってみました