chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

TOEIC そのメリットって? その②

TOEICを疑問に思う人たちは多いですし、いきなり800点台を目指せと言われてもと言う方々もいらっしゃると思います。そこで、自分の実力の可視化のために受けられると良いと思います。まずは、自分は何が弱いかわかりますから。これは大きなメリットなのです。

すべて弱い!えっへん! から始めた現在一応プロの翻訳ときどき通訳者なので、苦労のツボとメリットを色々考えています。

ああ、でも、幸か不幸か2回目に受けたときはReadingの問題が満点でした。逆を言えば、緊張して聴けるものも聴けないと言う弱点があるわけです。わりと早いペースで点数が稼げるようになったのは、嫌かもしれませんが実は「文法」力です。英語屋ホンポは文法は骨組みだと思っています。また、別の見方をすると因数分解のような法則だと思っています。ミクロコスモもマクロコスモもこの中で解き明かされるような美しさがあると、昔の文学少女は思います。意味論の中には人間の複雑さや社会が見える。そこまでオタクにならないで良いので、英文法は家の土台と同じ、と言う視点で始めてはいかがでしょうか。

まずは5文型覚えてらっしゃいますか?
SVO, SVC, SVOO, SVOC。これらが土台部分。さらに分解して動詞が他動詞か自動詞か。前置詞を伴う場合、前置詞の後ろにある名詞は人か物か、場所かに分解します。こうした要素は窓枠だったり、ドアだったりします。動詞は玄関ドアと心得て、特に注意を払います。that 節や 関係代名詞節は、増改築・建て増し部分です。たまに二世帯住宅になってたりもします。ここでも玄関ドアと母屋=主文との関係をしっかり押さえます。

そう言えば、プロではないオンサイト翻訳者さんがパートを始められたのですが、
SVOVOVOSC みたいな翻訳をしていましたねぇ。Google翻訳と手あたり次第単語をはめ込んだ結果なのです。プライベートの英語はもちろん準ネイティブなので美しいのに、日本語が介在するために、無視してとにかく訳そうとしたみたいなんです。こんなこともあるんですよ。日本人、頑張ろう!さて、この規則に従って読解を進めるのです。

Question 72-74

Hi Emma, 

I'm going to the cinema this afternoon. Do you want to go (72) me? 
It's an action movie with Robert Bluestone. 
He is my (73) actor. 
(74). 
Haruko

Do you want to go (72) me?
疑問分 主語=You、述部=want to go (72) me
Goは自動詞なので次に来るのは前置詞。その後ろが人=me

A. Around
B. With
C. After
D. For

Around は周囲
With は一緒に
After は後ろ 
For は~のために。go for という熟語を知っておくと絶対に選ばない。
午後に映画に行く+want to go = 行きたい(か)となれば
一緒に行かないかと言うお誘い。そこでWithを選ぶ。

He is my (73) actor. 

主語=He、述語=is、補語 my (73) actor
所有格 my と 名詞 のactorの間に入れるのは形容詞だけ。

A. favor
B. favoring
C. favorable
D. favorite
というわけで CとDのどちらにしようかと言う話になる。ここで知っておきたい単語の意味は、Cだと好ましい、Dは好きな、そこでDが選択されます。
上から順番に
Would you do me a favor? お願いがあるのですが
favoring wind 順風
favorable reply - I am looking forward to your favorable reply 良いご返事をお待ちします
Cream puff is my favorite. シュークリームは好物です。
という表現をついでに覚えるようにしておけば、問題以外のところで役立ちますね。

オタク杉??? 

f:id:Chikasan:20190922004937j:plain

秋の空