chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

どうしてエンジニアラブになったか

知っています。左脳に言語野と理数系脳が存在することを。

これはあんまり信じちゃだめですよ。理系で留学する方々もいるわけですもの(笑)。
でも、確かに、英語屋ホンポは数学が苦手です。これは自慢ですが、高校時代に赤点を取ったことが在ります ( ̄^ ̄)えっへん

私がなぜいろいろな方に英語をお勧めするかと言うと、負けず嫌いだからです。ご経験のある方もいらっしゃると存じますが、海外に出ると英語で意見を述べられないと馬鹿にされるんです。それからプレゼンなんかも文化の違いを考えずにレジメを渡して終わりの企業さんもあると聞いています。これねぇ、いけません。うん。日本が輝いて欲しい。日本人のエンジニアが輝いて欲しい。私はこう希求しておるのでございますよ。お手伝いするべく、Zoomなどでのお教室の展開を考えています。

私、こういう文系脳ですが、理系脳の天才にいろいろ手ほどき頂いています。N社の赤外線直視カメラの英訳のときも物理の説明をして頂いたり、実験場のダミコと遊ばせて頂いたり、現場通訳では一生懸命図面を読み解いたりしました。現在も、ネイチャー論文投稿を目指して、ある秘密の会合に参加。がんばりまっせ。

これから少しずつTOEICを連載します。お役に立てれば幸いです。英語屋ホンポを使ってやろうとお考えの方は、ぜひご連絡ください。

応答問題で思い悩む箇所。

公式問題集Q10
Your birthday is soon, isn't it?
お誕生日はもうすぐですよね?

(A) He's not my son.
Soon と son。文字にすると一目瞭然ですね。ここでもやはり主語に注目です You と始まった問題文で He はあり得ませんね。
(B) That would be wonderful.
あてずっぽうで、誕生日はワンダフル~としがちですが、これはTag Question なので Yes or No が来ることが多いです。このBは第三者に相談をして、それ良いんじゃない?みたいなノリで出てくるかも、ですが、これは回答にはなりません。
(C) Yes, on the third of July. そうなの。7月3日よ。
(プレゼントくれたら that would be nice とか聞こえてきそう)
(D) Nothing, thank you. 別にいいです。
ここではプレゼントは何が欲しいということは聞かれていないので、これも選択肢になりません。

やはりここでも、主語と述部 が聞こえていると分かりやすい。さらに、練習問題を解くときに、私みたいに情景を思い描きながら考えてみると、さらに英会話力アップにつながりますよ。お試しを。

f:id:Chikasan:20190918202747j:plain

墨絵のような空だなぁと撮ってみました。iPhoneだと限界あるなぁ