chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

自分の強み

自分の強みって何か見つけています?

 

わたしねぇ、無自覚でした。昨日はカセツウ(稼げる通訳)のコンサルタント、酒井さんを囲むお茶会に参加しました。

あの、東海大学政経学部で経営英語教えてました。3年ほどです。何しろ100分授業になってしまい、往復6時間の通勤を考えて辞めたのです。ちなみに、今度金沢に旅行に行きますが、上野から2時間で着きます(笑)。

これ、私、仕事上で使ったことありません💦。いろいろなレベルの学生さん相手に、リピートする学生さんがいて嬉しかったんです。そう言えば、新卒で入社した会社でインストラクターしていて東大の仏文科の先生のところに納品後の説明をしに行ったときに、教え方が上手いと褒められたなぁ、とか、最初に東海大学アドホックセミナーしたときに、居眠りする学生がいなかったって周りの教授方に褒められた(?) などなど。自分が少し誇らしく思ったことを思い出しました。

さらに、自分はエンジニアの方々の、あの日本語を愛してやまないからこそ翻訳・通訳者になったことも思い出せました。

 

そして、教える内容の絞り込みをしてみることを考えました。スタートアップとしては良いかもしれない。1ヶ月TOEICコース。TOEICのお話は次回から始めます。

f:id:Chikasan:20190826220634j:plain

千里の道も一歩より。シャンシャンの足跡のタイル。