chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

時間管理 - Time Management

時間管理、皆さんはどうしています。私、以下の写真を購入しまして練り直し中です。

f:id:Chikasan:20190824094841j:plain

手帳を変えよう。付箋を使おう。タスクを書き込もう

昔はスケジュールとかやることとか、結構豆にメモを取っていたものですが、いまは全然。大まかなスケジュールは iPhone に記入していますが、タスクを手帳に入れることはしていません。若い頃にしていたのはカレンダーにスケジュール。タスクをクリップボードに紙で貼ることをしていました。フリーランサーになってからエージェントが私のスケジュールを握っているような形になり、自分の時間が無くなっていました。ひっきりなしに仕事が来るのが自慢でしたが、本当にしたいことを見失う状態になり、日本に帰ってきました。

明日は筆者の方とのお茶会に参加し、他の成功していらっしゃる方々のお話もじっくり聞いてこようと思います。今のICRCでの仕事は一日疲弊してしまい、これまで直そうと思っていた悪癖が顔を出しがちです。時間のバランスが取れないのです。ええっ?これを直そうと思って暫くインハウスを決めたんじゃなかったっけ?いったんパーッと翻訳した後に物凄く疲労するのです。ああ、若くない(笑)

すると見直すエネルギーが残ってない。前は次の日まで寝かせて見直すことをしていたので、この辺を相談して改善をしたい。何事につけ、これをもう一度習慣にしようと思います。それにつけても、私ってやっぱり人と話す仕事が好きなんだなと改めて気づきました。気持ちが萎える仕事に自分をはめるべきじゃないなぁと。

あはは。こちらでは、いろいろなことを学びましたが、次のステップに進むのだと決意を新たにしました。