chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

習慣にすると勉強が進みやすいわけ

暑さもひと段落しそうですね。

さっそく表題の件。そうなんですよ。国際人道団体にポジションを得ていてもほぼほぼ日本語で進んでいく日常です。

そして、最近のお気に入りが「進撃の巨人」と来ているものですからちっとも英語のドラマを見ない💦 すると、やはり発声して話す力が衰えるのです。出てくるけど、帰国したばかりの頃のようにやけに英語が出てくることも無くなりました。仕事も現在は書く方が忙しくて缶詰め状態。

そう、いわば車の運転と一緒なんです。

 

ペーパードライバー < 日曜ドライバー < 通勤ドライバー < 職業ドライバー

これを英語の習熟度合いに置き換えると

 

TOEIC730以上なだけ < 職場は日本語が主流 < 職場は英語が主流 < プロ通訳

ちょいと飛躍したかもですが、かなりこういう傾向があります。20分でいくら、みたいなのでも良いし、基礎英語でも構いません。毎日続ける事です。英語屋ホンポでは、もう少し日本の企業風土から抜け出して英語を垢抜けさせるお手伝いをしたいと思っています。

f:id:Chikasan:20190810094104j:plain

もう秋雨前線?! 晴れたのはいつだったか?