chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

コーヒーの話 - Chika & Coffee

コーヒー、お好きですか?

私、職業柄、良く飲みます。1日に3~4杯なんて日もあります。

アメリカ暮らししていたころはエスプレッソマシンやらポットがありましたので、Illysの豆を使ったエスプレッソをよく嗜んでおりました。東京の実家にはありません。日本で飲むコーヒーはどれも美味しいですし、普通のレトロな喫茶店や赤坂みすじ通にあるお店とか、いろいろ楽しめますからねぇ。スタバは、うーん。ま、スタバってことで。

で、気づいたのですが、どうも私はカフェインに弱いことが分かりました。今は某人道組織のお手伝いに上がっているので、普通の会社員と同じタイムサイクルで生活しているため、午後3時に飲むと眠れないことがあります。

仲間内から効いた話ですが、浅煎りの豆の方がカフェインが濃いんですって。

でも、私が経験したことですが、アラブコーヒーが一番眠れなくなりました。2日間くらい目がぎんぎんに冴えてました。ひゃー、これ、砂漠を生き抜くなら必要かもしれませんが、オレゴンのなるい春にはまったく無用の長物でございました。近くに中東から取り寄せたオリーブ油100%の石鹸やタオル、バスローブを売っているお店があって、そこでおふるまいを頂戴したというわけ。胃にぐーっと来るんですよねぇ。ポートランドのカフェで飲むコーヒーは当たり外れが大きくて(笑)。あまり良い思い出がありません。これを飲まなきゃならないのかと思うと急に気分が暗くなる。

さて、こんな表現があります。

overdose of caffeine, カフェインの過剰摂取

caffenate myself   自分にカフェインを注入する (造語)

どちらも、あまり健康的ではありません (-_-;A

砂糖とミルクは入れません。
なんとかフレーバー付きとか、許せません (`・ω・´)キリッ

大概ブラックで頂きます。スコーンや甘いものを口にするようになったのはアメリカで暮らすようになってからですが、今でも時折癖として出てきます。小さなクッキーやマドレーヌがあると嬉しい。大福でも可。

あ、そうだ、皆さんご注意。Decaffenate (カフェインレス) したとしても、ある程度カフェイン成分は残っています。カフェインに弱い方はやはり午後3時以降はあまり飲まない方が良いかも。

☕🍰☕🍰☕🍰☕🍰☕🍰

My dear friends in the US, 

I still love coffee. I haven't had espresso these days since I came back to Japan. Can you belive that? I noticed that I often felt pressed after I had shots of espresso, iow, I got too high to make a right decision. Lessons learned! No more overdose of caffaine for me. I am no longer a night owl, so I do not need to caffenate myself as I used to. Coffee wakes me up, cheers me up and depresses me down.

What do you usually have with your coffee? Chocolate, cookies, coffee cake ... I love those. They are perfect for coffee. It sounds odd to you but I sometimes eat Daifuku mochi with a cup of dark-roast coffee. Sweet red bean paste never go wrong with coffee or tea. As I said to you before, light-roast coffee contains more caffein. Decaf is still coffee. Some of you don't want to have it after 3:00 p.m. 


Caffenatedly yours, 

Chika

p.s. NC + NC works ;) 

f:id:Chikasan:20190727080453j:plain

これは抹茶。☕と同じくらい眠れない