chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

熱中症対策

酷暑お見舞い申し上げます。


今日は夏祭りと言うことで、近くのお宮さんに神輿渡御を見てきました。父母を連れていたのですが、母がぐてぐてになってしまい、早々に家に帰りました。

軽い熱中症かも知れず、家に帰るとすぐに水を飲ませ、ポカリを飲ませ、汗拭きシートで汗をぬぐいました。父も同様。そして自分のことを忘れて熱が上がっています。ぎゃー。OS1を片手にクーラーガンガン聞かせてます。

若い頃はK社におりまして、地域冷暖房の技術を中心としたインドとのライセンスプロジェクトのメンバーでした。その時聞いた話ですが、
Warm
Hot
Very hot
Deadly hot
の four seasons があるのだとか。もちろんあの広い国にはとても寒い場所もあるわけです。日本も deadly heat and humid を経験する日数が増えてしまいました。子どもの頃、宿題は涼しい朝のうちとか言われたものですが、死語になったかのようです。

最近、お風呂から上がる前に必ず頭から水を浴びることにしています。汗の引き方が少し早い気がします。寝るまで暑さと戦わなくて良いです(笑)。けれど、クーラーが無いと辛いことには間違いないですね。

Stay cool!

f:id:Chikasan:20190804122939j:plain

尾久八幡神社のお神輿。1年前倒しの大祭で浅草から人出をお借りしてます。