chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

歯科の話 ああ、アメリカに帰りたい

f:id:Chikasan:20190607233038j:plain

とうとう、1本虫歯が見つかって、ただ今歯科に通っている英語屋ホンポです。

アメリカ人の夫と離婚してはや4年。奴に未練はないけれど、歯医者さんには未練がある(笑)。

皆さん、歯医者好きですか?私ダメです。でも、歯科医の友人ができて考えが変わりました。それにしても辛い。あのですね、削ってるときの水ががぼがぼって溜まるのが苦手なのです。I don't like the feeling as if I be drawned on the seat. って言ったら先生に笑われた。で、なんでアメリカの歯医者さんに未練があるというと、西海岸の歯医者さんは口をゆすぐところが無い。全部じゃないかもしれないけれど、私の先生のところはなかったです。東海岸はある、と仰ってましたね。どうするのかと言うと、治療しない歯にドレープをかける。治療する歯だけドレープから顔を出す仕組み。削るときの水はそれに吸水されます。ついでに削ったものもそこに散らばるので、喉には滅多に落ちない。あの、がぼがぼが無い上に、削っている間は音楽を聞かせてくれる。でも、この先生は鏡に映った自分の治療を見ておれと言うのです (~ ~;) 怖いのでお断りしました。広いので、患者一人一人が個室に通されます。レントゲンの設備も各部屋にあるんです。チェックアップしに行くと新しい歯ブラシをくれます。

Root canal 根治は日本と同じですよ。値段的にもだいたい同じくらい。

1本インプラントを入れたんですけど、これがまた素晴らしい。Bone grafiting するときに骨に穴をあけるでしょう?そのあと、ちーっとも痛くもないし、腫れもしないのです。日本でした時には痛み止めと抗生物質の両方が出ましたけどね。なんでも、人間、怖いものを見なければ痛みを感じないんだとか。いや、なら、削ってるところ見ろって言わないでほしい。矛盾に満ちた先生でした (爆)

で、インプラントの手術が終わったら25ドル分のスタバのカードもらいました。

これってぇ、小さい頃、歯医者の帰りにアイスクリーム買ってあげるからって親に騙された手口と似ている 🍉🍨

Anethesia 麻酔薬ですが、アメリカは80キロ基準で投与されるんで、中々麻酔のしびれがとれないのでご用心です。日本は60キロです。人種間で歯の厚みが違うので、日本人は虫歯になりやすいのだと聞いたことが在ります。

さて、来週もまた歯医者だわ~。がんばろうっと。

f:id:Chikasan:20180108071309j:plain

落ち込んでいる私を笑わそうと、友達が用意してくれたワイン。