chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

どんな映画やドラマが好きですか?

私、帰国してから好きなドラマが無いのです。

トレンドから遅れてしまった~ 💦 その後乗れません(笑)

 

どうしているかと言えば、Netflix で海外ドラマ見てます。はまったのは
Sherlock, Versaille, God, Lucifer, Konmari、そして進撃の巨人 (^_^;A

いや、あの、進撃の巨人は日本のアニメですが、これはハリウッド実写版になるそうですよ。これなら White Wash と言われないから良かったですね。

帰国直後に Sherlock 見たとき、車の走行レーンを見て「危ない!」と思いました。右車線に慣れてしまっていたからです。最近、某団体の広報のお仕事を頂いていますが、原爆関連の資料で detonation を辞書で調べて頂くと分かりますが、爆轟の方が正しいらしい。通常「爆発」と訳されます。それが、Sherlock の中で detonation が使われてましてねぇ。訳語は「どのくらいで爆発する?」でした。原爆はピカドンと呼ばれていますが、どうやらピカの部分だと思われます。ignition → detonation → explosion だそうです。某団体の広報官の方と盛り上がりました。

これは私の仕事からダンボの耳が働いた例です。こんな風に自分と関連する事柄は必ず頭に染みつきます。洋画や英語圏のドラマをご覧になると良いと思います。

そのときは英語のサブタイトルを出してください。文字を見ながら聞き耳を立てる。次に文字無しで聞き耳を立てる。ディクテーションしてみる、などが結構効きます。

f:id:Chikasan:20190729214111j:plain

伏見稲荷さん、向かって右

f:id:Chikasan:20190729214201j:plain

伏見稲荷さん、向かって左