chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

広島の話 (5) Through ③

今日の Through は「~を通じて~をする、為す」です。

広島に行ったのには訳があります。本当は仕事が発生する予定だったのですが、キャンセルになりました。それは私のお勉強が足りないからなのでした。この足りない頭で国際人道法を学ばねばなりません。International Humanitarian Law (IHL)です。平和な日本ではまったく要がありません。ので、読んだことも想像したこともありませんでした。

I can be versed with the IHL someday through my dilligent study of the law. 

いやぁ、私、この年になって勉強する苦労を身に染みてますわ。

I will get through this.

失敗はつきもの。次の数年を楽にするための努力です。良いこと聞いたんですよ。一生懸命刻苦勉励じゃなく、楽をしたいから努力しているんだって、その努力をどれだけ楽にするかが継続のコツなんですって。皆さんはどのように勉強されていますか?

f:id:Chikasan:20190723233926j:plain

These days, Tokyo hasn't see the sun. The photo was in front of the Hiroshima Peace Museum.