chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

英語学習のマイルストーン

一昨日、ダイエットも英語学習も成果を可視化すると良いかも、と書きました。

そこまでしなくても、自分の進捗状況を昨日と今日を比較するのはやめた方が良いと思います。マイルストーン=小さな目標を積み重ねて行き、1ヶ月前の自分と比較してみると良いです。

 

私がまだ勉強始めた頃は、TIMESやNewsweekを辞書を見ないで読めるようになること。留学組に劣等感を感じなくなること、を上げました。英語屋ホンポは留学したことありませんでした。まぁ、無謀と言えば無謀です。ダイエットも急激で過激な方法をとるとリバウンドが来たり、ダイエットに飽きてしまいますよね。そこで、緩やかなダイエットが効果があると言われています。英語もそうなんです。

 

うまずたゆまず勉強していたら、興味のある記事なら立ち読みができるようになりました。まだまだ辞書は必要です。ERファンの私は毎日、毎日ドラマを聞いていました。ある日セドナに行ったら普通に車の中のおしゃべりが聞こえて来たり、話すことが怖くなくなっていました。話すことについてはボキャ貧でしたので、まだまだ勉強は必要な状態でした。ただ、この段階で限定的な範囲なら逐次通訳ができるレベルではありました。ので、仕事、つらかったです(笑)。

次に辞書を引く回数が減り、ボキャ貧ながら仕事以外でおしゃべりを楽しめるようになりました。これ、何年かかったとおもいます?かれこれ20年の歩みです。

 

留学したことのある人や、できる人たちはもっと早くできているでしょうが、その人たちに勝つことが目標ではなく、気後れし無くなること、でしたからその目標はクリアしました。次は、さらに腕を磨くこと、であり、私のような晩稲な翻訳・通訳者を見て皆さんに勇気をもって勉強を進めて頂けるようにお手伝いすることです。

たまにはカツ丼を食べても良いし、宮崎アニメに浸っても良いのです。ある時辞めたくなったらやめといて、やっぱり英語を勉強したいと思ったら戻る勇気を持てることが重要だと思うんです。

 

また、どうやって私が勉強を進めていったか、留学しないでどうやって習得したかをご紹介しますね。お役に立てたら嬉しいです。

 

p.s. 先月までは、「Lucifer」に凝っていましたが、現在「進撃の巨人」にはまっています。

f:id:Chikasan:20190617225436j:plain

紫陽花の美しい季節ですね。