chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

ショートショート フィルム フェスティバル

皆さん、今日は暑かったですねぇ。私、今日は ↓ に行って参りました。
若く、熱い魂を持った監督たちが一堂に会するフェスティバル。
熱気にあふれておりました。いやぁ、さらに暑くなりました。

www.shortshorts.org

私がいま繁忙期に向けたお手伝いで入っている ICRC (国際赤十字委員会) もサポートに入っているため、ゲストで呼ばれたのです。ちょっとだけICRC代表の通訳をするために私も同行しましたが、予定が変更になり、仕事も気にせず思いっきり楽しむことができました。あ、もちろんゲストなので、客席で授賞式の進行などを説明するくらいなものでした。舞台に上がっておられた通訳の方は、どこかで必ず見る人たちで「さすがにうまいなぁ」と自分の未熟さを反省するとともに、勉強させて頂きました。

なんか、ラッキーな夜でした。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

"War and the Power to Live Program supported by Red Cross" 

も秀逸です。Snow for Water (実話。サラエボ姉弟サラエボ包囲網の中、ガス水道電気が止まってしまったので、父親に雪を集めてくるように言われる。スナイパーが無差別に市民を撃ち殺す緊迫した中での日常を描いた映画)、Imaginary Bullets (もし、ガンを撃つ振りをしただけで人を殺してしまったら?) の両監督のインタビューの通訳をさせて頂いたのは大変光栄なことでした。

今後は、国際人道法 (International Humanitarian Law - IHL) の勉強をしませんと、皆さんのお役に立たないので、頑張りますです。

f:id:Chikasan:20190616214144j:plain

レトロな建物の目医者さん