chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

英語屋ホンポ に名前を変えました

何しろ、かなり前から名前を変えていたのに、こちらでお知らせが遅れました。いくつか作っては消し、をしていたらどれがメインか分からなくなると言う体たらくです。

お恥ずかしい。

 

さて、去年書いたNPDの話ですが、最近 Toxic Parent を読んで、改めて私は虐待されていたんだなと思いました。全部は読めないのですが、お勧めです。親の話ではなく、xnarcのお話です。

 

悲しみと怒りは切っても切れない感情なのです。怒る自分を情けなく思ったりしませんか?怒っていいのです。怒ることに罪悪感を感じる必要はなく、怒りの主としてそのエネルギーを別に転換する練習が必要だと、その本は言っています。赦しも難しいのでしなくて良いと。確かになぁ。憎しみを抑えて赦しを口にしても、苦いだけ。

さて、parenting, child visitation が今日のキーワードです。

親として子供を養育すること、離婚後、子供が片親を訪ねてくることを意味します。

NPDが片親だと、ものすごい苦労します。お察しします。