chikakamiyatransbizのブログ

通訳者・翻訳者として日々の活動、他

翻訳ときどき通訳 - Narcissistic Personality Disorder (自己愛性人格障害)

自分の傷を広げることになるかもしれないのですが、それでも書かないではいられません。まだ気づいていない人たちの助けになればと、折に触れて書き込みたいと思います。精神的虐待と普通の意地悪との線引きは、一般の人たちには分かりません。人格障害者と暮らしたことが無いのですから。

I will publicly break the scilence as a narcissistic abuse survivor. This might hurt myself again, but I can not help posting my experiences, because I just want to help people who might be in an unhealthy relationship. If you find that your significant other might have the traits, RUN! He/she will never change. You deserve better. Prepare to be happy.

DSM: Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders

これを聞いたことが無い人は幸いです。私の別れた夫(今後 xnarcと呼びます)は DSM-IV自己愛性人格障害(NPD)と診断されました。これで、それまでの mental abuse のすさまじさの原因が明らかになりました。NPDが行う虐待を特に自己愛性虐待(narcissistic abuse)と呼びます。これが分かったのは、実はxnarcの前妻のお陰なんです。離婚裁判の時に精神鑑定をオーダーしていました。彼らの離婚から7年の月日を経てようやく診断書が発行されたのでした。2012年10月。3人の臨床心理士精神科医による総合診断が下されます。当時はまだ DSM-VI でしたが、現在は改正されて DSM-V になり、自己愛性、境界性、ソシオパス等の境界のあいまいさを表現できるようになりました。

さて、皆さんにご一読いただきたいのは以下です。もし、あなたのパートナーがいずれかに該当するなら、その人たちは治りません。多少行動を変えるくらいで完治はしないのです。逃げましょう。

1. 過去にあったことを自分の都合の良いようにくっつけて話をする
キーワード:Selective memory, 選択的記憶
2. いつでも悪いことはあなたの所為
キーワード:Self-victimization 犠牲者のふり、catch-22 理不尽、八方塞がり、
3. 空約束ばっかり
キーワード:Empty promise 空約束。期待をさせて守らず、気落ちさせる。あるいは約束を何度も変える。Flyby-night 信頼のおけない人
4. 自分に注目が集まらないと不機嫌。
キーワード:Needy, attention whore、かまってちゃん。
5. 大風呂敷を広げる
キーワード:Pathological liar 病的嘘つき、grandiose self 過大自己
6. そんなことは言っていない、勘違いだと言うのが口癖
キーワード:Gaslighting ガスライティング。相手を騙して正常な認知を損なわせようとすること。Crazy making 相手をむかつかせること。心理的虐待の一種。実際に暴力をふるう加害者も、これにより、自分が暴力をふるったことを否定することさえある。
7. 異性の友達が多いが、同性の友達が少ない。表面上は人気者
キーワード:Triangulation 三角関係。あなたの面前であなたを貶める。
8. あなたの存在など眼中にない
キーワード:Second treatment 二の次。あなたがそこにいるにも拘わらず、他人の面前であなたを蚊帳の外に置く。
9. お金持ちや地位の高い人達の意見は引用しても自分の意見が無い。
キーワード:Empty self 空っぽの自分。
10.  あなたのやること、なすこと貶す。その後、やけに持ち上げる。これに一定の周期がある。
キーワード:Disgrace, disrespect, narcissistic abuse 貶すこと、見下すこと、自己愛性虐待

他に、お金を湯水のように使う financial abuse もありますね。
次はもう少し詳しく書いてみますね。

じゃーねー